
30cmでできること。

綺麗にレイアウトされた水草水槽に憧れる、肉食魚の住む装飾系男子の水槽ブログ。

隔離を戸惑う理由

白点病に冒されたアフィオペア

白点病なので隔離しなくてはいけないのですが、水槽を移すのを戸惑っていました。

その理由は先日奇跡の生還を果たしたメスにあります。

 

f:id:urachi:20130922001801j:plain

 

 

最近とても食欲があって、なんかいつ見ても腹一杯だなぁー。

なに食ってんだこいつー、と思っていました。

 

f:id:urachi:20130922002213j:plain

 

ほらほらまた口に入りきらんアカムシをほおばってるわー。

お腹パンパンやんー、てか内蔵透け透けぶつぶつで気持ち悪ー。

ぶつぶつー。

ぶつぶつ?

 

f:id:urachi:20130922002019j:plain

 

…これもしかして卵持ってらっしゃる?

白点病なのに?

 

てことでいま水槽を移していいものかすごく悩んでたんですが、このままにしていても白点病の脅威&もし産んでもどうせ他の生体に食われておしまいだと思い移動を決意。

 

f:id:urachi:20130922001853j:plain

 

てことでヒメダカをパルの水槽に移し、ここに水草を植え替えて快適な産卵箱とします。

f:id:urachi:20130922001810j:plain

 

 

調べるとピートモスがあるのが好ましいそうなんですが、うちにはないのでとりあえずこれで移動させます。またwasabiさんででも購入しようと思います。産卵に適した水草って何なんでしょうか。

f:id:urachi:20130922001806j:plain

 

ヒーターも入れて移動完了です。

ちょっと狭いかな、でも完全個室密封空間!敵無しです。

 

f:id:urachi:20130922001753j:plain

 

 

アクアスカイの光を浴びて元気な子供を産んでください。

でもアフィオセミオンのような卵生メダカは繁殖がちょっと難しいと書いてあります。バジスバジスのようにいつのまにか産まれていた、なんてのは無理かもしれません。

ここで繁殖&白点病が無くなれば完璧なのですが…。

 

さて

f:id:urachi:20130922001744j:plain

 

 

いま30cm水槽はこのありさまです。

ひどい、ぐちゃぐちゃ。

でも近々一変させる予定です。

 

▼卵生メダカ繁殖経験者さまいらっしゃいましたら叱咤激励お願いします。

クリックも是非お願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村