30cmでできること。

綺麗にレイアウトされた水草水槽に憧れる、肉食魚の住む装飾系男子の水槽ブログ。

白点病が命を救う

白点病だったどじょうくん

f:id:urachi:20130901000124j:plain

 

ろくろーさんに早く隔離した方がいいと言われ、隔離したのですが遅かったようで死んでしまいました…。

さらにアフィオセミオン・オーストラレのペア両方にみるみる白い点々が増えていきました。これを防ぐ為にろくろーさんは「早く隔離を」とおっしゃったのです。わかっていましたが、どこか舐めていました。このままでは死んでしまう、てことで小さな水槽を用意して水を作っていました。

f:id:urachi:20130918120636j:plain

 

試しにヒメダカを泳がしています。

そろそろ移そうかなと思った日、水槽に異変が…

f:id:urachi:20130918120633j:plain

 

アフィオセミオンのオスがやけに水槽を右往左往する

 

f:id:urachi:20130918120634j:plain

…!?

いつも一緒のメスがいない…!

まさか遅かったか…死んでしまったのか。

 

f:id:urachi:20130918120635j:plain

 

ずっと探し続けるオス…。

うぅ、ごめんよ自分が白点病を舐めていたばっかりに…

 

一応飛び出していないか水槽まわりを探してみる。

…カラカラのエビの死体を見つける。

 

気を取り直して続行する。

f:id:urachi:20130918120636j:plain

 

うーん、いないなぁ。

 

f:id:urachi:20130918120637j:plain

 

 

うーん、いないなぁ…?

 

f:id:urachi:20130918120638j:plain

 

うーん?いない…なっ!?

 

ちょ…おま…

なんか一匹やけに色の濃いヒメダカがいる…。

 

f:id:urachi:20130918120639j:plain

 

なんでっ!?

あんたヒメダカ面してるけど紛れもなくアフィオセミオンのメスやでー!

 

つまり

f:id:urachi:20130918122836j:plain

 

こーゆーこと。

蓋してるのにどうやって…。

水温計のせいですこし浮いてるとこから、かぁ…。

 

とりあえず

f:id:urachi:20130918120640j:plain

 

あんたはヒメダカじゃない。

元の30cm水槽に戻しておきました。

でももしこの子達が白点病にならず、隔離水槽をあの位置に用意してなければ、メスはもうカラカラになってしまっていました。

不幸中の幸いです。

 

 

▼ちなみに現在は白点病は徐々に良くなっています。クリック頂けますと幸いです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村