
30cmでできること。

綺麗にレイアウトされた水草水槽に憧れる、肉食魚の住む装飾系男子の水槽ブログ。

油膜がまた出た+生まれていた

ずーと綺麗だった水面に最近また油膜が出てきました。
写真ではわかりにくいですが一面にもやっとしています。

f:id:urachi:20130825003617j:plain


でもわかってます、理由はどうせ
 

f:id:urachi:20130825003618j:plain
 
この真っ黒なホースでしょ。はいはい。
 
というわけでフィルター掃除をするってだけの記事です!
そういえばリセット以来まったく洗ってなかった!

 

f:id:urachi:20130825003619j:plain

 

なかもどろどろ

これを新品に交換!

 

f:id:urachi:20130825003620j:plain

 
他はささっとすすいで、ブラックホールをポンっとします。

 

f:id:urachi:20130825003622j:plain

 

僕はブラックホールを使う時は中身を出してお茶用の袋に詰め替えて使います。
 

f:id:urachi:20130825003621j:plain


この方がいいとどこかで見たのでそうしています。

確かに詰め替えた方が効果が高い気がします。

 

真っ黒のホースも

f:id:urachi:20130825003623j:plain

 

綺麗にして

 

f:id:urachi:20130825003624j:plain


設置!そうそう元はエーハイムの緑色ホースでしたね

 

f:id:urachi:20130825003625j:plain

 
油膜取れるかなー…?
 

f:id:urachi:20130825003629j:plain


完璧!
 

 

 

と、記事はここで終わるはずだったんですが…

フィルター掃除を終えふーっと水槽を眺めていると…

 

 

んっ!?

 

f:id:urachi:20130825003628j:plain

 

わかりますか?

 

f:id:urachi:20130825003628j:plain

 

エビの右下、ブリクサの隙間に

 

f:id:urachi:20130825003628j:plain

 

なんかいるっ

なんか見た事ないのいるっ

 

f:id:urachi:20130825003627j:plain

 

タイガーロータスとナナの隙間の空いた部分に

 

f:id:urachi:20130825003602j:plain

 

わかりにくいけどちっさいなんかいる!

しましま!
すぐ隠れちゃうしちっちゃいからうまく撮れませんがこの色この形は…

 

f:id:urachi:20130713173354j:plain

バジスバジス

 

きっとこの子達の子供。いったいいつの間に…。

うれしい!30cm初めての繁殖です!

エビ以外の子供初めて生まれた!

そういえばだいぶ前にちっちゃいオタマジャクシみたいなのいた気がする!

またプラナリアかなんかかとスルーしてた!この子だったのかー。

 

次見つけたらサテライトに移動させてみます!

育つといいなぁ。

 


▼クリックして応援してくださると、記事の深み・コク・奥行きが増します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村