30cmでできること。

綺麗にレイアウトされた水草水槽に憧れる、肉食魚の住む装飾系男子の水槽ブログ。

水草でない植物も好き。

今日はうちにある観葉植物を記事にしてみます。
水槽となにかしらの観葉植物は気づけば十数年ずっと部屋にあります。
水槽にハマる前は観葉植物のお店ばかり巡っていました。今でも巡りますが。
京都にはあまり大型のお店はありませんが、大阪までいったりしてまでそこにある「なんかえーもん」を探していました。
 
まずは定番の
 

f:id:urachi:20130822111503g:plain

 
サボテンです。右側のはじいちゃんの畑から頂いてきました。(なぜじいちゃんの畑にサボテンが群生しだしているのかは全くの謎です)周りから、あるいは上から、小さいサボテンがどんどん増えます。なんだこいつ。
 

f:id:urachi:20130822111507g:plain

 
ホヤ・カルノーサ・バリエガータ
 
 

f:id:urachi:20130822111457g:plain


グリーンネックレス
よくホームセンターでも見かけるやつですね。
グリーンネックレスのような水草があったらいいなぁ。
 
 

f:id:urachi:20130822111458g:plain


サンセベリア・スタッキー
 
 

f:id:urachi:20130822111509g:plain

 
南天

容器は信楽
 

f:id:urachi:20130822111506g:plain

 
ユキノシタ
旅行で行った小豆島で買いました
 
 

f:id:urachi:20130822111511g:plain

 
多肉植物たち
水上は植えるのが簡単。
 
 

f:id:urachi:20130822111505g:plain

 
ヘデラ(アイビー)
街中のそこここで見かけるとてもポピュラーな観葉植物ですね。
何気に一番好きな種類かも知れません。
 
 

f:id:urachi:20130822111502g:plain

 
ワイヤープランツ
京都八幡にある大型ホームセンター「musashi」で購入。でかい。
musashiwasabiが僕のokiniです。
 

 

f:id:urachi:20130822111508g:plain

 
チランジア・ウスネオイデス
エアープランツです。繊細で何ともいえない色合いがたまりまへん。
 


手作りの苔玉×2
 

f:id:urachi:20130822111459g:plain

 
ハートカヅラシルクジャスミンの組み合わせ。

カヅラが伸びすぎてわかりにくいので作った直後の写真

f:id:urachi:20130822111500g:plain

 

最近ハートカヅラにつぼみがつきました(花咲くなんて知らなかった)
 
 

f:id:urachi:20130822111504g:plain

 
それとベニシダウチワゼニクサの組み合わせ。
調べてみると、このウチワゼニクサ水草ウォーターマッシュルームと全く同じもので、アクアの場合にウォーターマッシュルームと表記するようです。(違ったらごめんなさい)
 
苔玉はご家庭でとっても簡単に作れます。
ケト土と赤玉土をこねて形を作り、苔をはりつけウィローモスと同じ要領で糸を巻き、そこにお好きな植物を植えるだけです。(植物によっては苔をはる前に植えた方がいい)
苔の種類、植物の種類、土部分の形、受皿。その組み合わせは無限大!
ぜひ貴方だけのオンリーワンを作ってみて下さい。←誰や
 
 
そしてうちで一番の大型植物
 

f:id:urachi:20130822111510g:plain

 
ガジュマルの樹です。
これもよく見かける種類ですね、屋久島にもたくさんありました。
僕が高校生の頃に歌手Coccoの唄「がじゅまるの樹」でその存在を知り、気根を出す不思議な姿に惚れました。

 

f:id:urachi:20130822111501g:plain

 
とても大きく形もヘビのようでかっこいい。一目惚れです。

大阪国華園二色の浜店で購入。セールのヤマトヌマエビが100匹程買える値段でした。
 
観葉植物はまだまだありますが写真を撮るのがめんどくさい水草の記事から遠ざかるのでここらへんでやめておきます。
 


最後に今日の30cm水槽を載せて水草ブログっぽく記事を終ります。
 

f:id:urachi:20130822111455g:plain

 

おや?パールグラスが…

 

f:id:urachi:20130822113550g:plain

 

二週間前より

 

f:id:urachi:20130822111456g:plain

 

なんか少し増えてる…!

これが二酸化炭素の力…。このまま敷きつまるといーなぁ。

 


▼観葉植物だっておもしろい

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村