30cmでできること。

綺麗にレイアウトされた水草水槽に憧れる、肉食魚の住む装飾系男子の水槽ブログ。

お盆前は水槽いじり

8月10日 土曜日
 
アクアリウムBONOさんにお邪魔してきました。
これといって欲しいものがあった訳ではないのですが、
BONOさんには用事がなくとも行きたくなる魅力があるのです。
 

f:id:urachi:20130822113549g:plain

 


で衝動買いしたものはこちら
 

f:id:urachi:20130822113548g:plain

 

 

f:id:urachi:20130822113552g:plain

 

レインボーゴビーのペア
 

f:id:urachi:20130822113551g:plain

 

派手なのがオス、地味でヒゲ面のがメス
なんかこのオスの色合いに似た派手派手な毛虫がいたような…。
と思って調べたらマイマイガの幼虫でした(ググってはいけません。)
 

 

f:id:urachi:20130822113543g:plain

 

ミクロラスボラ・エリスロミクロン
ハナビと柄が違うだけのようなかわいいやつー!
 
 それとCO2ディフューズ

 

f:id:urachi:20130822113546g:plain


ずっと欲しかったのでうはうはです。
発酵式で使っていいのか知りやしませんが、かわいいので使います。
30cmにはちょっとおっきいですがかわいいのでオッケー!
 

f:id:urachi:20130822113544g:plain


なんか白いの下に溜まってるけど問題なし!きっと!
 


と、エアープランツもひとつ。
 

f:id:urachi:20130822113540g:plain


チランジア・ブッツィ
チランジアがどうも僕好みのようです。キセログラフィカのおっきいの欲しい。
 

f:id:urachi:20130822113542g:plain

 

流木の上にぽん。

名札は名前覚えたら外します。


 
ついでにトリミングと水草の配置換えをしました。
 

f:id:urachi:20130822113547g:plain

 

f:id:urachi:20130822113541g:plain


もさもさになってすぐに視界を遮るブリクサを一番後ろにして、前面にクリプトを配置してみました。

 

f:id:urachi:20130822113545g:plain

 

f:id:urachi:20130822113550g:plain

 

グロッソが立て伸びして思ってた感じにできなかったので、この水槽からはほぼ撤去。代わりにすこしづつ回復してきたパールグラスをすこし植え、成長を待ちます。オキシドールが効いているのか最近もやっとはあまり目立たなくなりました。
まだまだ油断はできませんが。
 
 
ところでレイアウトコンテストに出された方は結果が出ていますね。
良い結果だった方もそうでなかった方も本当にお疲れ様でした。すごいパワーだと思います。
自分も来年は出せるように頑張りたい…!
 
▼今は待ち遠しいレイコン2014も、いざ日が近付くとおっくうになる気がする。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村