
30cmでできること。

綺麗にレイアウトされた水草水槽に憧れる、肉食魚の住む装飾系男子の水槽ブログ。

平日はおざなり

こんばんは

仕事の関係上平日はアクアに割く時間はほとんどなく、眺めるので精いっぱいなので水曜日になると週末が待ち遠しいです。

 

今日はこいつのこと。

f:id:urachi:20130622022206j:plain

一番上に浮かんでいる

f:id:urachi:20130622023007j:plain

バタフライフィッシュ、別名はパントドンですね。

体長は現在7~8cm程。

 

古代魚で大型になり肉食、アロワナの仲間で獰猛

などでは全然なくて、すごくビビり屋さんです。何回りも小さいエビにビビります。

浮草が水流で流されて目の前に来たら潜ります。普段は全く動かず、水面で水槽内二ートなのにすごいスピードで潜ります。

でも自然界では昆虫なども飛び跳ねて捕食するらしく、ジャンプ力がすごい。

ビビり+ジャンプ力=大変

そう、飼育下では大変なんです。

いつも飛び出し防止のために蓋をしてますが、ちょっと水草カットしようかとピンセットをつっこむとバシュッと飛んでしまいます。

エビがそばを通るとまたバシュッと飛びます。

たまに頭がはげてます。ハゲ具合で今日のビビり度がわかります。怖がりです。

 

ちなみにオスメスの見分けが容易で、ヒレを見るだけで区別できるようです。

f:id:urachi:20130622023023j:plain

 

でもネットで探してみても、いろんな情報があり正直この子がどっちなのかわかりません。見た目は完全にオスですがたぶんメスもこんな顔なのでわかりません。

どっちですか、あんたどっちなんですか、どなたか教えてください

 

これから水草水槽にしようというのにこの子がいても大丈夫なんでしょうか?

いつも水面にいるし水草にはまったくの無干渉、おまけにエビすらも口を出さない水槽内引きこもりのこの子なら、きっとうまくいくはず!とおもってますがどうなんでしょう?わかりませんわかりたくありません。

 

f:id:urachi:20130622023627j:plain

水面に何かが落ちるのを待つバタフライさん

 

かちゃかちゃと動く他の生体に比べ、ビビったときとエサのとき以外は完全に隠居生活のバタフライさん。一日中、上を見上げています。

アクアスカイが眩しくないのでしょうか。目はとてもいいそうです。

 

今度コオロギでも与えてみようかな。

でもそれしたら水草水槽に戻れなくなる気がする。

 

水草以外には興味ないけどバタフライフィッシュかわいいなと思った方は明日すこしジャンプ力があがります。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村