30cmでできること。

綺麗にレイアウトされた水草水槽に憧れる、肉食魚の住む装飾系男子の水槽ブログ。

水草水槽をレイアウトしたい。

はじめまして

urachiと申します。

 

いま水槽立ち上げ三ヶ月目のアクアリウム、ド素人のブログです。

ついでにブログも初立ち上げです。

よろしくお願いします。

 

現在の水槽はW30×D25×H30㎝(エ―ハイム製)で、テトラ製AX-30外部フィルター、CO2添加なし、代わりにごく弱い酸素24時間添加。アクアスカイ。

大小の流木が3つ、拾ってきた石が1つ、流木が水面からはみ出し、ちょっとしたテラリウム部分もあります。

生体はサザエ石巻き貝、ミゾレヌマエビ、バタフライフィッシュ(パントドン)、あとプラナリア+カワコザラガイ(無数)です。

水草はタイニムファ、タイガーロータスレッド、クリプトコリネ・ウェンティトロピカ、アヌビアス・ナナ、ウィローモス

つらつらと書きましたが、一度水槽の現状整理をしてみたかったので記録として書かせて頂きました。初めは、とにかくお金をかけずに楽しもう、と考えていましたが、まずいことにいろんなショップさんを巡っているうちにどんどん欲が出てきてしまっています。ADAアクアスカイを購入したあたりからその歯止めが効かなくなってきています。散財を防ぐためにも、計画的に良いものを作るためにもこういった水槽の記録ができるツールというのはとても大事なことだと思います。

 

現在の水槽(まだ人様に見せられない)を公開する前に初期の水槽からお見せしていこうと思います。

 

f:id:urachi:20130623165648j:plain

うん、これ見せれるなら何でも見せれるな。

 

これでぐーんとハードルを落としてこれからの水槽を見せやすくしようという魂胆です。

これはずっと金魚を飼っていた20cm水槽を、金魚が死んでしまって以来ずっと放置していたので何か始めたいと思い、流木、石(詳細不明)、熔岩石にアヌビアスナナを入れただけのものです。フロッグピットも浮いていますね。

これが今年の3月中旬頃だったと思います。

 

その後、外部フィルターを買い、流木を買い足し、観葉植物を植え、生体を購入し、熱帯魚の楽しさに目覚めていきます。

f:id:urachi:20130623163900j:plain

 

 ハードルを下げた分、少し良く見えます。(といいですが)

小学校のころに熱帯魚を始め、何の知識もなく様々な種類の魚を飼っては、水替えの度に死なせてしまい、中学のころにはすっかり熱帯魚離れをしていました。

いま、改めてこの世界に足を突っ込み、この奥の深さに自分の浅はかさを知るばかりです。

 

これからも知識を増やして、理想の水草水槽をレイアウトしていつかは、レイアウトコンテストに応募してしまおうかなんて考えています。

ブログも頑張ってレイアウトしていきたいと思います。

 

今日はここらへんで。

30cmの現状はおいおい公開します。

それでは。

 

▼クリックして頂けると幸いです。バナーが貼れているのかがとても不安です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村