30cmでできること。

綺麗にレイアウトされた水草水槽に憧れる、肉食魚の住む装飾系男子の水槽ブログ。

2013年、年末はなおざり。

ひさびさの更新です。 4か月ぶりです。ログインがなかなかできず諦めかけるほど久しぶりです。 すっかり廃墟化しています。水槽と同じようにコケまみれになってます。 きっともう忘れ去られているでしょうが、自分の記録のためにも頑張って更新していきます…

隔離を戸惑う理由

白点病に冒されたアフィオペア。 白点病なので隔離しなくてはいけないのですが、水槽を移すのを戸惑っていました。 その理由は先日奇跡の生還を果たしたメスにあります。 最近とても食欲があって、なんかいつ見ても腹一杯だなぁー。 なに食ってんだこいつー…

白点病が命を救う

白点病だったどじょうくん ろくろーさんに早く隔離した方がいいと言われ、隔離したのですが遅かったようで死んでしまいました…。 さらにアフィオセミオン・オーストラレのペア両方にみるみる白い点々が増えていきました。これを防ぐ為にろくろーさんは「早く…

植物の楽園

前回の観葉植物記事に加えておすすめの植物園のご紹介です 京都からはほど遠く、富士山からはほど近い伊豆半島にあり、本園と分園からなる広大な敷地に約9000種の植物と20種約200頭のワニが飼育されている 熱川バナナワニ園 このネーミングがとても素敵でき…

念願の草買ったり目当てのエビ買えなかったり。

忙しさにかまけて今週ずっと放置した結果 もっじゃもじゃの わっらわら こりゃあきません。 光も届いてないし目を背けたくもなっちゃう。 さて週末だしいっちょトリミングです。 てことで 切ってー 集めてー 植えてすっきりー! 水面もすっきりー! 気持ちい…

眺める水槽

水槽を見てると毎日なにかしらおもしろい事がある。 例えばこれ ホースになんかいる 見にくいですね ひげの生えたなんかいる 逃がしてあげましょう こいつは どじょう君ですね 元気に逃げて行きました、どやって入ったんだ。 前回BONOさんで生体購入した際に…

死なせてしまった

帰宅したらバタフライフィッシュが飛び出して死んでいました。 30cm水槽初期メンバーのバタ。 半年間で死なせてしまいました。 上にかぶせている流木の配置が、フィルター掃除のときに変わっていて隙間が出来たのが原因の様です。完全に自分のミスです。本当…

油膜がまた出た+生まれていた

ずーと綺麗だった水面に最近また油膜が出てきました。写真ではわかりにくいですが一面にもやっとしています。 でもわかってます、理由はどうせ この真っ黒なホースでしょ。はいはい。 というわけでフィルター掃除をするってだけの記事です!そういえばリセッ…

水草でない植物も好き。

今日はうちにある観葉植物を記事にしてみます。水槽となにかしらの観葉植物は気づけば十数年ずっと部屋にあります。水槽にハマる前は観葉植物のお店ばかり巡っていました。今でも巡りますが。京都にはあまり大型のお店はありませんが、大阪までいったりして…

お盆前は水槽いじり

8月10日 土曜日 アクアリウムBONOさんにお邪魔してきました。これといって欲しいものがあった訳ではないのですが、BONOさんには用事がなくとも行きたくなる魅力があるのです。 で衝動買いしたものはこちら レインボーゴビーのペア 派手なのがオス、地味でヒ…

60cmでできること。

30cmの水草メイン水槽、15cmのエビ量産水槽につづき、今回は60cm水槽がついに陽の目を浴びます。これははじめらへんの記事で張っていた伏線の回収作業です。今回は水草記事はほんの少しになるかと思われますが、辛いものの後には甘いものという気持ちで楽し…

二酸化炭素添加その後

約3週間ぶりの更新です。皆様お久しぶりです。何かあったのか?と思って頂ける方もいるかも知れませんが、単に仕事が忙しく夏の暑さに負けて記事を書く体力がなかっただけです、すみません。現在の30cm水槽です。 ブリクサショートリーフの育ち方がえげつな…

はっ?こう?式二酸化炭素

前回の哀れな失敗に対し、皆様の心優しいお言葉と的確なアドバイス本当にありがとうございます。本気で投げやりになりかけていたので助かりました。皆様のためにも、30cmで頑張る水草のためにもなんとか改善し、はっ?(;・∀・)こう?(; ・`д・´)などと独り言…

発酵式二酸化炭素

7月15日 月曜日 前々から準備していた発酵式のCO2添加装置自作。準備していたと言っても材料はほぼうちにあるので、いい感じの瓶を探していただけ。ネットで調べると、重層式とゼラチン式があるようです。ゼラチンはもっていなかったのとめんどくさそうなの…

道をつくる

7月13日 土曜日 大雨の中、開店早々のwasabiさんにてまたまた買い出し。 小さな石多数と化粧砂、ジョイントグラス クリプトコリネ・ウェンティブラウン、ロタラインディカ 今の石組みでは石不足のため、石を積み上げてもう少し奥行きを強調したい。 これが …

吉夢=悪夢

キラキラに輝く水面、エサを今か今かと待ち構えるバタフライフィッシュ。ミゾレヌマエビは元気に苔をツマツマ、オトシンクルスはこれまた苔をはむはむ。サザエイシマキガイは新たな苔を求めて這いずり回り、浮草も涼しげにプカプカ。買ったばかりのブリクサ…

屋久島のこと

自然美を知らずに、美しいネイチャーアクアリウムを目指すことはできないと思います。僕が今まで見た景色で、屋久島に勝る場所はありません。 そんなネイチャーなお話です。 はじめて屋久島に行ったのは大学生の頃。友人4人と京都から車で行きました。8月初…

アクアショップwasabiとレイアウト変更

7月6日 土曜日 京都唯一の水草専門店、アクアショップwasabiさんに行ってきました。今年の三月頃に初めて訪れて以来、隔週、あるいは毎週、時には二日連続、ひどい時には一日二回通い詰めているお店です。 このお店でレイアウト水槽を見て、水草水槽への憧れ…

15cmでできること。

15cmといえば、前の記事でも紹介しましたバタフライフィッシュの最大体長。(飼育下では10cmそこそこ。)他にも縦列駐車のギネス記録車間幅15cmとか犬のまつげ世界記録15cmとか色々ありますが今日紹介するのはそんなことではなくて、15cmの水槽のことです。3…

とりあえず、これで。

リセットの続き。そもそも今回はリセットをするつもりはなく、レイアウト変更だけの予定でした、が水温計が割れ、中の青い液体(アルコール?)が水中に漏れてしまったためやむなくリセットとなりました。 木を組んで石を置いて 初めての前景草 ばらして植え…

アクアリウムBONOとリセット

京都はだんだん暑くなってきました。 ファンはぐるぐる回っています。 昨日は大阪は南堀江にあるアクアリウムショップBONOへ行ってきました。 今回で三回目の訪問。とても綺麗な店内はおしゃれで水草もイキイキしてるように見えます。なにより店長さんと店員…

そいつはみんなの嫌われ者

ある日、ウチの水槽に突如として現れた一匹のアイツ。ピンセットでつまみだしましたが、とある理由から水槽に戻すことにし ました。 いまではとても後悔しています。こんなに増えるなんて聞いてない。そうです、はじめの記事でも触れましたアイツです。アク…

平日はおざなり

こんばんは 仕事の関係上平日はアクアに割く時間はほとんどなく、眺めるので精いっぱいなので水曜日になると週末が待ち遠しいです。 今日はこいつのこと。 一番上に浮かんでいる バタフライフィッシュ、別名はパントドンですね。 体長は現在7~8cm程。 …

いまの30㎝水槽

urachiです。こんばんは。 今日はまだ涼しくて水槽温度も26℃あたりです。 夏が怖い。いままでの人生で一番怖い夏。ファンはありますが、大丈夫か…? ヘッダ-を作成してみました。 いろいろいじるのは楽しいですね、平日はあまり水槽をいじれないのでこう…

水草水槽をレイアウトしたい。

はじめまして urachiと申します。 いま水槽立ち上げ三ヶ月目のアクアリウム、ド素人のブログです。 ついでにブログも初立ち上げです。 よろしくお願いします。 現在の水槽はW30×D25×H30㎝(エ―ハイム製)で、テトラ製AX-30外部フィルター、C…